NEXT CITY › フォーラム › フォーラム : 東京 › 分倍河原駅周辺まちづくり協議会 第10回全体会
-
投稿者投稿
-
2019年11月2日 7:16 PM #1279
亀井 天元
キーマスター分倍河原駅周辺まちづくり協議会 第10回全体会開かれる(府中市主催)>Re>基本計画(案)パブコメ実施>第4回 分倍河原駅周辺地区 地区計画等検討会開かれる>まちづくり、グローバリゼーションには要注意>飯田橋駅東口、大久保通り周辺地区
第10回協議会が、令和元年10月31日(木)午後7時より、片町文化センター3階講堂にて開催された。
まちづくり基本計画(たたき台)と基盤整備のイメージについて、市の案の検討と意見交換がなされた。今後予定の地区計画の検討については、それぞれの地域の地権者の会合が予定されているが、これらが鉄道なども含めたまちづくり(広場や跨線橋など)に直接影響するわけではないこと、今だ基盤整備のイメージが不明確であることを踏まえ、概ね10年で地区の根幹をなす基盤の整備を実施することが確認され、先につくられた測量図の上に、出席者全員が一つのテーブルを立席して囲む中、市役所側の赤マジックの書き込み作業により、その規模とイメージの共有化が図られた。
この中には、○分倍河原駅舎の改良、○駅北側ハケ上広場(交通広場にはあらず、安全で快適なたまり空間、にぎわい創出)の整備、○駅南側駅前ハケ下広場の再整備(交通広場、南北自由通路との整合を図る)、○南北自由通路の再整備(ハケ上商店街の軸線に合わせた位置、既存跨線橋の撤去)、○東西自由通路の整備(既存踏切道の閉鎖を検討する)。となっている。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=906今後の基盤整備にあたり、平成11年につくられた沿道街区整備事業も活用すべきであると、まちづくり協議会から提案され、市もその制度を認識はしているとの回答があった。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=8922019年11月2日 7:17 PM #1282亀井 天元
キーマスターRe: 分倍河原駅周辺まちづくり協議会 第10回全体会開かれる(府中市主催)
分倍河原駅周辺地区(府中市)問題
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=888建築ということについて
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=893Re: 環5の1(豊島区)と白鷺の森(中野区)>>平和の門(中野区)問題>>分倍河原駅周辺地区(府中市)問題
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=889府中市:意見交換会の開催案内について
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=885環5の1(豊島区)と白鷺の森(中野区)>>平和の門(中野区)問題>>分倍河原駅周辺地区(府中市)問題>>JIA杉並 土曜学校>>自然主義的な考察>>建築ということについて
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?topic_id=85エイジングデザインいいですよ。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=878中野区 縦割りの弊害 市民はどう取り組むのか
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=865Re: 提案書に向けて(ロボコン建築模型補足)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=863村上から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=850東京の暗渠問題から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=838Re: 分倍河原駅周辺地区まちづくりの意見など
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=831三多摩【西東京 武蔵野 三鷹 調布 狛江 府中 (小金井市 小平市 東久留米市 清瀬市 東村山市 東大和市 武蔵村山市 立川市 国分寺市 国立市 昭島市 福生市 瑞穂町 羽村市 青梅市 日出町 あきる野市 日野市) 八王子市 (多摩市 稲城市) 町田市】
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=826北区 練馬区 板橋区 豊島区 > 城南 > 城東 > 外 東京 特別区部 > 市部等> 北海道 北九州 大阪 徳島 石川 仙台>コミュニティ―ラボでの活動などから
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=821分倍河原駅周辺地区まちづくりの意見など
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=819Re: 都市緑化事例についてなど>>>>>[暗渠から開渠へ・親水公園・自然景観を蘇生・「分倍河原まちづくり連絡会」の活動など]
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=818歴史編 2(武士による政治の時代)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=814Re:本音トーク> 歴史から 1~3>外国人の急増から>まちあるきから(歴史文化版通史付)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=812武蔵国(東京・埼玉・神奈川・川崎)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=799豊島一族(豊島・中野)>>ブラックホール>>武蔵国(東京・埼玉・神奈川・川崎)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=797地形と地盤と歴史から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=791分倍河原合戦前後から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=787府中市都市・地域交通戦略(案)【分倍河原駅周辺地区】についてパブコメ意見提出
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=778分倍河原駅周辺まちづくり協議会から
http://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=777神奈川県座間市の事から>東芝問題から>分倍河原駅周辺まちづくり協議会から>府中市にパブコメ意見提出>岡山県高梁市旧吹屋小学校の工事見学から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=774雷雨のまち歩きより>続く勉強
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=769「分倍河原まちづくり連絡会」の活動など
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=225分倍河原まちづくり連絡会 MINANO内覧会
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=214Re: 片町三丁目周辺商店街では・・・分倍河原まちづくり連絡会
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=212市民検討会委員の意見書から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=195④府中市片町3丁目地区における大規模開発事業(10057㎡)・商業施設建設のその後
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=179「分倍河原まちづくり連絡会」の発足
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=169景観計画(案)のパブリックコメントとして/府中市
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=154個人の普通の建物の行方、庶民への影響・4号建物の取り扱いについて
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=151片町三丁目周辺商店街では・・・分倍河原まちづくり連絡会
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=147豊島区新庁舎>本音トーク(建築の自由度より、のびのびとやれなきゃいいものできません。)>政治屋?慎太郎>区の整備方針(案)示されるが、・・・>豊島新庁舎問題・・・>フォーラムより>酒の話>酒の話つづき>豊島区新庁舎の進捗>本能寺にて>江戸時代に入ると
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=139未来都市~ネクストシティ東京>未来都市に向けて(福田 康夫 様)>ALWAYS・続三丁目の富士 より>〔分倍河原まちづくり連絡会〕へ>住宅エコポイント>実家展なるもの>お別れ虚白庵、UIA?大会>銀閣寺から>地形から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=138Re: 都市緑化事例についてなど>>>>>[府中市では開渠から親水景観を蘇生]>>>>>「分倍河原まちづくり連絡会」の活動など
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=134中小零細建設業への影響は・改正基準法と現場の状況などから
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=130移植樹木のその後と市民参加の原点など
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?viewmode=thread&topic_id=4&forum=1&post_id=127#127都市緑化事例についてなど>[暗渠から開渠へ・親水公園・自然景観を蘇生・「分倍河原まちづくり連絡会」の活動など]>分倍河原駅周辺・・・> Re: 分倍河原駅周辺地区まちづくりの意見など>提案書に向けて>Re: 提案書に向けて(ロボコン建築模型補足)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=97まちづくりその④府中市片町3丁目地区における大規模開発事業の土地利用構想について(10057㎡)>>>>>[ソウル市/清渓川(チョンゲチョン)の例・リボーンの森・エリアマネジメントへの期待]
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=42020年3月15日 7:18 PM #1283亀井 天元
キーマスター分倍河原まちづくり基本計画案(府中市)
府中市では、分倍河原駅周辺地区において、交通基盤の整備と連携したまちづくりを一体的に推進するとともに、地域住民や交通事業者を始めとした関係者との協働によるまちづくりを実現するため「分倍河原駅周辺地区まちづくり基本計画(案)」を作成した。
内容
・地区の主な課題
・まちづくりの提言
・まちの将来像
・まちづくりの施策
・まちづくりのステップ
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/gyosei/kekaku/kekaku/tosikiban/machidukuri/0227105959169.files/machidukurikihonnkeikakuann.pdfパブコメ実施
この案について、次のとおりパブリックコメントを実施しています。3月10日(火曜日)から4月8日(水曜日)まで(必着)
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/gyosei/kekaku/kekaku/tosikiban/machidukuri/0227105959169.html府中市では、
分倍河原駅周辺地区は、市の中心拠点である府中駅周辺地区を補完する役割を担う地域拠点として、まちの更なる発展が期待されているものの、
府中崖線や線路によって分断された地域特性から、駅周辺の回遊性の向上や更なるにぎわいの創出に課題があるほか、
構内が手狭な駅舎や地区北側の駅前空間の不足、老朽化した南北こ線橋への対応など、
まちづくりを進める上での様々な課題を抱えている。これらの課題解決に向けて、市では駅改良を含む交通基盤の整備に向けて取り組む中、平成30 年11 月に、地域住民等が組織する分倍河原駅周辺まちづくり協議会から、今後のまちづくりの提言としてまとめた「分倍河原駅周辺地区まちづくり提案書」が市へ提出された。
まちづくり提案書を踏まえ、市では「分倍河原駅周辺地区まちづくり基本計画」を策定し、地域住民や交通事業者を始めとした関係者との協働により、分倍河原駅周辺地区のまちづくりを推進していくと発信している。
https://www.youtube.com/channel/UC_0wWrcy6KcBqE9hLog-8gQ/featured///////////////////////////////////////////////////////////////
このことについては、
私が府中市民になる以前からいろいろ意見交換があったと聞いております
つまり30年近くどうどう巡りで論じられていることと聞いております。しかしながら、分倍河原駅について、
45年前から駅近くで営業してきた(最近年齢のこともあってやめました。)
やきとり屋の親父に聞くと、
駅はほとんど変わってないといいます。
乗降客数は10倍くらいになってるようですが、
全くおかしなことです。今回示された計画が、
こうした長い歴史経過と、
周辺住民の篤い思いが結集した成果とはとても思えません。
せいぜい数回の会合で得た情報により、
マーカーの線を地図に描いたものにすぎません。30年もカネと時間をかけて、もっとリアルで具体の絵がなぜ示せないのか不思議です。
市やコンサルはやる気がないとしか思えません。
そんなことで鉄道事業者が出てくるわけがないでしょう。
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/20/jrtk0420/#言いづらいことですが、土木コンサルの仕事とはそのようなものです。
建築魂が入ってないのですから。
かき回してるだけで仕事は終わらない(エンドレスで好都合)です。
府中市の色々な仕事の発注も的を得ていないのではないのでしょうか。役所の仕事の仕方から改善しないと、
この難しい場所に、市民の理解を得る(まちや文化、地域特性、生活)成果は得られません。
(形而下の材料で、ヒトとカネがいくらこねくり回してみても、形而上の成果は得られません)現場に職員常駐事務所を開いて、現場の声を常に聴きとる仕事を始める必要があります。
何時までも人ごとのように対応されていたのでは、市民はたまったものではありません。
背水の陣で結果を出すべきということです。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?topic_id=232020年11月3日 7:18 PM #1284亀井 天元
キーマスター第4回 分倍河原駅周辺地区 地区計画等検討会開かれる(府中市主催)
第4回検討会が令和2年10月29日(木)、30日(金)、午後7時より片町文化センター3階講堂にて開催された。
こうしたまちづくりの会合、
分倍は皆さん三中の卒業生が多く、
私が知る都心での状況とはだいぶ異なるものです。
都心では最早このような状況は考えられないこととなっております。
そしてこんどのコロナ禍はこうした昔ながらの学校つながりが保たれているような地域の崩壊、分裂までも、
誘導しかねないほどの威力を発揮しています。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=950それにしても、新たに加えて2地区の地区計画を誘導ということですが、駅を含む地域の整備と、今回の地区計画に誘導することの親和性が感じられません。
仮に2地区の地区計画ができたところで、
どこかの住宅地や商店街にもかけられるような内容では、
分倍河原駅を含む地域のまちづくりとは言えないでしょう。
池袋周辺住宅地あたりは、おかまえなしにグローバルなまちづくりを進めておりますので、
学校も統合で場所が変わるなど住民の霧散が続いております。ハケの地形にあるこの地域、
南北通路や東西通路、既存の街の路面と
その高さの違いをどのようにすり合わせてゆくのか。
東西通路の幅は5~6m位を想定しているとのことですが、
西側住宅地から仮に4メートル(もっと高くなるようですが)の高さに路面があるとすると、
自転車や車いすで安全な通行でスロープでとると、60メートルの距離が必要です。
まちづくり基本計画図では簡単に赤く塗られていましたが、
この程度の計画図で、住宅地のどの道をどのように広げるというのでしょうか?
階段とエレヴェータで朝の混雑をさばくにしても、
今の住宅地にそれなりの空間を先に確保する必要があります。
私が模型でお示ししたように、駅の上部に通路と跨線橋を兼ねた駅ナカ施設としての人工地盤を造り、
複数のエスカレータ、エレヴェータで路面につなぐ計画でないと、
住宅地や商店街との親和性は望めないのではないでしょうか。今の市のお考えだと、一体どのような計画で、施工計画はどうするのでしょうか。工事車両はどこからアプローチするのか。
私は現駐輪場の屋上にクレーンの設置、資材置き場の設置が必要になると思っていますが、
路面の整備にはそれだけの(空地)で足りるものではありません。
市役所は、BIM設計(途中で各種のシミュレーション・商店街の人の流れや予算施工計画まで可能)、沿道街区整備事業などの導入を視野に入れ、
今後も継続的に住民参加が得られるように進めるべきです。本日はアメリカ大統領がどのように決まる?のかどうか、
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=960
https://www.youtube.com/watch?v=xTGx9Q3zGgI
https://www.youtube.com/watch?v=jpbd3QK0dcM
ポリコレの分断工作も激しさ増す中、気になりつつも、身近のまち問題(造り方、協議のすゝめ)を考えています。
想定されていましたが、米大統領選、不正投票問題が出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=YNnNaxMuqVI
https://www.youtube.com/watch?v=MLm61iHi03M
https://www.youtube.com/watch?v=ficrvqcXCik
2020年11月15日 7:19 PM #1285亀井 天元
キーマスター飯田橋駅東口、大久保通り周辺地区
飯田橋駅周辺が抱える、駅前五差路の老朽化した歩道橋の架け替え、バリアフリー化、老朽化した建物の更新などの課題解決に向けて、複数のエリアでまちづくりの機運が高まっている。
新宿区では来年10月をめどに、飯田橋駅北西エリアに用途地域変更、地区計画の策定をめざしていく。「飯田橋駅前地区」のまちづくり勉強会は、今年8月に設立した。
飯田橋駅前の賑わいの創出、駅改良や駅前広場の整備などをまちづくりの方針としてゆく。駅前交差点(五差路)の歩道橋は1968年に設置、老朽化している。
ぺデストリアンデッキや地下通路の整備、地下鉄の出入り口の新設、駅ホームの西口移転に伴う新導線の確保(デッキや地下通路)案が出されている。外に熊谷組が事務局を務めるまちづくり検討組織も立ち上がっている。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=960飯田橋駅前地区に係る都市計画案について(動画 R3.10.13~27)
http://www.cjty.shinjuku.lg.jp/kusei/keikan01_002153_00001.html2021年4月18日 7:19 PM #1286亀井 天元
キーマスターまちづくり、グローバリゼーションには要注意。
東京都から府中市に副市長を派遣し、分倍河原駅の改良を強力に推進中?。京王電鉄とJR東日本、東京都と府中市の4者による「分倍河原駅周辺基盤検討会議」が設置されている。
すなわち、京王駅構内跨線橋の新設、東西自由通路の新設と京王線踏切の閉鎖、京王駅構内地下通路の閉鎖、京王及び乗り換え改札・コンコースの拡張とJR改札の移設、JR駅構内跨線橋の存知、JR駅橋上化とJR改札の新設、乗換改札の存置、JR南側朝出臨時改札の閉鎖、南北自由通路の撤去、駐輪場の移設、南北自由通路(にぎわい軸)の新設等々。
将来イメージや必要な機能、駅の改良など、
検討、協議されていると言う。まちづくりのほうも、
どちらかといえば
亀井はジェイコブス派でやってきましたが、
どうもこの国はハワードかコルかということで、
経済力学のパワーには何時も驚いています。
いいところも一緒になくなってゆきます。不燃領域率を70までやるそうで・・・、
防災地区計画に持ち込まれた間口率などを、
助成金の基準にまで持ち込もうとする愚かさ・・・。
どこぞの自治体の事ですが。内外建築家?の定性的な能力はいずこへ・・・。
日本人の魂の劣化、歴史と文化の衰退・・・。
老舗企業の倒産、中国、韓国、欧米資本が買いたたいてゆきます。
グローバリゼーションには要注意です。まちづくり、グローバリズムで押しきれるのか?
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=968Re: イデオロギーに左右される… 地下空間の充実を
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=967イデオロギーに左右される建築や都市>地下空間の充実を>まちづくり、グローバリズムで押しきれるのか?
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=966東京2020オリパラ問題など
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=969Re: 歴史編 4(2020年頃 ~ )その2
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=965Re: 歴史編 3(第2次世界大戦前後 。)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=964Re: 歴史編 3(2015頃~ 。)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=963そのつぎ
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=962米国大統領選挙のこと
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=960宮城県美術館の移転案が撤回されました!とのことです
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=959羽田国際線増便のことからMMT
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=957From 池袋
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=955FROM池袋
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=954いまだに新型コロナ禍で、
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=953トキワ荘マンガミュージアム開館から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=952Re: 歴史編 4(2020年頃 ~ )
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=951Re: 経済論調から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=950経済論調から続き
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=949東京都 不燃領域率 塗り替え から
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=948東京の都市づくりから
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=947新型コロナ禍で、ミケランジェロ展開催>東京の都市づくりから>トキワ荘マンガミュージアム開館から> いまだに新型コロナ禍で、
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=946はやぶさ2、2020年冬帰還
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=943このところ
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=942スティホームだけ・・・。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=939新型コロナ禍考
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=938新型コロナ禍 池袋 大変です。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=937第三次世界大戦 (831 byte)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=936新型コロナウィルス関連 協力金 助成金
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=934新自由主義の終焉からナショナリズムの回帰へ
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=933CO2と地球温暖化の事
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=931分倍河原まちづくり基本計画案(府中市)
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=9292022年10月25日 12:50 PM #1997亀井 天元
キーマスター2022年10月18日、
分倍河原駅周辺まちづくり協議会、第16回全体会が、
片町文化センター3階講堂にて開催された。分梅通りの銀杏伐採の話が出ましたが、些か驚いています。
駅中心の議論では私は初めて聞く内容でしたので・・・。
住宅地の地区計画検討の会合などで、十分な検討がなされての上のことなのでしょうか。
現在都心部ではあちこちで樹木伐採が問題化していますが、
分梅通りの改良工事とした、空間環境破壊になるのではないのかと懸念されます。
https://www.facebook.com/groups/608118203615253/
https://www.facebook.com/groups/661302255054761/私には、あの通りが銀杏の根で歩きにくいとも思えませんし、
その補修は十分可能、せっかくあそこまで育った47本の片側銀杏並木を消し去ることの方が、
市民にとって失うものが大きすぎるのではないのでしょうか。
自転車は降りて通行するようにとか、足元に気を付けて通行をとか、
車は最高時速10kにするとか、使い方のルールを出入り口に設置して、
緑道の扱いに準じるなど・・・。
銀杏の樹勢からすると足元の低木が多すぎ、土が見えるくらいまでに減らすべきです。
ボラードの設置などで、緊急時以外や、時間帯によって車を通さないようにする方法はないのでしょうか。
これから人口減少や車社会の減少に向かう中、ここは沿道には歴史を感じさせるたたずまいが見受けられ、
どこにもある広い通りが必要には感じられません。
銀杏並木は、広域火災の延焼遮断帯として有効に機能するほか、
日差しが強いときの緑陰効果は、道行く市民にとっても得難い貴重な存在です。
むしろ取り除くべきというか、進めるべきは、無電柱化でしょう。
電柱電線とぶつかり合うような片側並木は、市内あちこちにありますね。
こうしたところの樹木の伐採をみどりの府中ではどんどん進めてゆくのでしょうか。
特に今回の分梅通り、あれだけの距離の貴重な風情ある空間を、
簡単に扱わないでいただきたいものです。今回の工事は一次中止とし、
道路の緑道化の検討などののち、設計変更後の着工としていただくよう、
よろしくお願いいたします。 -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。