NEXT CITY › フォーラム › フォーラム : 東京 › 平和の門> Re: 監獄の>村上>五輪経費>
-
投稿者投稿
-
2019年4月2日 4:52 PM #1183亀井 天元キーマスター
まち歩き練馬区編
東武練馬駅→北町上宿公園→たぬき小路→浅間神社の富士塚→宿場町だった頃のエピソード(高札)→田柄川緑道(花壇管理委員会)→景観軸(田柄川緑道)・景観まちづくりの方針→御殿跡→環八(ふじ大山道アンダーパス)と東武鉄道→北町観音堂→商店街(看板建築など)→北町四辻の馬頭観音→旧紺屋の米屋(野瀬商店)→東武啓志線→栗原遺跡→石神井川(サクラ並木)→高稲荷公園→季楽堂→練馬総合運動場→西武練馬駅
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=865これからは細かな区民サービスに手が回らなくなっていく・・・のだと思います。例えば区道などは極端ではないにしても昔の砂利道化してゆくと思います。草が混じるのも悪くない。車社会も終わりになってゆくのでひろい道路は公園化、シンプルな住戸の集住化、マンションなども低層化すると思っています。
ゆとりすら感じるアンダーパス、新たに400メートルトラックも整備された練馬総合運動場、いろいろ参考になることが多いまち歩きでした。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=7652019年4月11日 4:52 PM #1184亀井 天元キーマスター中野区案に対して
区案をボツにしてほかの案ということは
状況から簡単ではありません。
区職には優秀な人材がたくさんいます。
彼らがやる気になればとんでもない新展開が起きるでしょう。
それも区民力の実力です。
教育委員会や学校現場は、管理区分に神経質になるあまり
空間活用(文化財との一体的な活用に考えが及んでいないのです)に思考がかじかんでいるのです。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=846
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=865
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=868私の案は区案の左右を地下でつなぐというもの
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/655000/d026738_d/fil/heiwanomorikihonkousouan.pdf
地下と2階レベルのブリッジでもつなぎます。
学童を南1階にもって来る。
給食室の1階も西側に少しのばして、
これらの上に赤い屋根をかけることを考えています。
子ども視線ではこうした空間構成が必要ですね。
シンメトリーで煉瓦積みのシンボリックな歴史建築に
ネガポジの段象形態を重ねている小学校があっていいと考えています。
そこには子どもの行き来と国の未来があるのです。
1階~2階の平和の門との貫通空間(校舎の下)は、
地階の吹き抜けや天井採光に一体化したベンチを1階の貫通部に設け、子ども達のたまり(情報交換の場)とします。
安全のためにはガラスの筒を立ち上げればよいのです。
(2階の通路部はガラスの手すり又はDPG工法のガラス壁としますので、可視空間としては、2階まですべて平和の門に抜けているのです)地元関係者などによる平和の門の進化保全としての小学校の具現化に期待したいと思います。
2019年4月19日 4:53 PM #1185亀井 天元キーマスターサラリーマン化職員問題
4・17家協会建築交流部会での勉強会、
世田谷区問題、中野区問題は、まさに今の自治体問題(都心区のサラリーマン化職員の問題)だと思います。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=870
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=866
https://www.youtube.com/channel/UC_0wWrcy6KcBqE9hLog-8gQ/featured地方もやがてそうなるでしょう。
そうなってからでは
もはや遅いのです。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=850
乗っ取られているでしょう。
戦争しない国の行く末か・・・。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?topic_id=83
すでに戦争状態にあるのですよ。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=851
建築家の領域はその領域、創ること以外になすべきことが増えています。つまりこれは日本の問題、つまり世界問題だと思います。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=872
世田谷も中野も内部の建築職が機能していない。
そこが問題ですね。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=873
全く肥やしが効いてない、日も当たらない、雨も落ちないようなところに、
スミレは咲きませんが、草も生えないということです。令和時代の新展開?
さてどうなるか・・・。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=874雷雨のまち歩きより>続く勉強
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=769正しい姿勢
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=740メガシティー東京の人口は3700万人超なのだ。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=727東京 最近
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=7192019年6月19日 4:53 PM #1186亀井 天元キーマスター東京五輪まで400日となり
神宮前の建築家会館の会議室からは、
新国立競技場が立ち上がってくる様子がよくうかがえる。
都内各地で、関連施設や玉突きの建設事業も展開されてゆく。
JRや鉄道関連施設の改修も進んでいる。
JR新大久保駅などは、実に狭いところで、難しい工事が進んでいる。独自財政では成り立っていない区部はこの時期を逃してはならんと必死だが、
武蔵野市や府中市のように、とりあえず独自財源で自治が運営されている周辺地区は、どうもこじんまりと納まっているようだ。
危機感がないのかもしれない。50年、100年先にどうなっているのか。
共倒れになることなきよう、
JOCの方々にも武蔵国レベルでご配慮いただき、
もはや小イケではなく大いにイケイケでもりもりと頑張っていただきたいものだ。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=851折しも、テレビでは、震度6強の地震で被害が出ている、昨年の秋旅行で廻ってきた、新潟県村上市や山形県鶴岡市の様子が次々と放映されている・・・。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=850東京都は5月31日、内閣府に対し、国家戦略特区の都市再生プロジェクトとして、新たに、
新宿駅西口・東池袋1丁目・内神田1丁目・虎ノ門2丁目東の
新事業4件を提案した。
この4件、国家戦略特区における区域計画の認定を、来年メドに進められる。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=864新宿では 、都は五輪以降に、
新宿駅東西広場の刷新、駅東西、また南北のデッキ新設を行う
土地区画整理事業(都施行・年内都市計画決定)に着手。池袋は、来夏オープンの、8つの劇場をもつハレザ池袋。
近接の東京ガスなどが地権者の東池袋1丁目地区(1.5ha)に、
再開発事業で地下3階・地上30階建てほどのオフィス商業ビルを建てる計画となっている。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?topic_id=83豊島区の地震時などの1次避難場所の5か所のうち、2か所は、昔から墓地が指定されていて、変わることもないのだろうか・・・?
2020年11月15日 4:53 PM #1187亀井 天元キーマスター羽田国際線増便のことからMMT
2020年3月9日に運用が決まった羽田・新ルートだが、コロナ禍で、
飛行回数が大幅に減っているが、ルート下の住民には大きな騒音被害をもたらせている。落下物の危険性も危惧され、ルート見直しを求める市民団体は20以上に上るという。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=862
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=864川崎市のコンビナート上空は、墜落の危険性から、国は1970年に飛行を避けるよう通知を出しているが、当時と変わらない状況でルート設定がなされている。
国交省は騒音の最大値を80デシベルとしているが、実際には品川で86、川崎で94を超え、電車のガード下の騒音に匹敵するそうだ。
国が住宅の防音工事費を補助する対象は航空機騒音62デシベル以上だが、1日の騒音の総量(ルートでは最大3時間となっている)が基となっている。
日本はコロナ感染を防ぐため159の国・地域を渡航中止勧告、入国拒否の対象としてきた。国際航空運送協会は、世界の航空需要が2019年レベルに戻るまで4年かかるとみている。
デフレが長期化し、MMTも叫ばれる昨今だが、羽田・新ルート下の住宅には防音化特区の助成金(調査費・設計及び工事監理費・建築工事費)が、大赤字が続く航空会社には国営化が必要なのではないか。
https://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=927 -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。